スポンサー広告 | comment(0) | trackback(0)|
今年も、、来客
九州北部は10日から、そして昨日でいよいよ日本列島も梅雨入りしましたね!
北海道は梅雨がないとか、、、

しかし、雨が降らねばそこは初夏並みの6月、中休みの今日あたりは30度越えてます(汗
こう熱くなるとWILDの虫たちも活発になってますね~
昨日、我が家のバカボンが「おとうさ~ん」ってコクワガタを団地の玄関先で発見し持ち帰ってきました
サイズ的には50mmでコクワとしては大型!
擦れや符節取れも無くどう見ても新成虫のようです。

そろそろ、本格的に野外採取にも出発できるかな~!(そんな暇あったら、ブログ更新しろって、、)


くわがた |comment(1) |trackback(0) |
ラオス累代できそうです。
Lisaっちのパパさんより昨年頂いた夢のグランディス
累代によりなんとか採取できた幼虫も
蛹化まで行けたのは、最終的に4匹(1♂、3♀)になり、

5月末までに3匹の♀が無事に羽化!
50mm前後とサイズ的にも大満足の大きさでした。

そして残るは1♂
昨晩、羽化したのか、内翅は納まっている状態で確認しました。
グランディスなのに私の飼育では80mmにも少し届かないかな、、(苦笑
顎が若干ずれてるような気もするが、完品といっていいっスー!

今はまだおさわり出来そうもないので、写真と正式サイズは後日アップさせていただきますです。

ちなみに親♂1、兄弟♀1はへニョへニョ状態ですが未だに生きてます。
くわがた |comment(0) |trackback(0) |
100均ケースに、こんなのどうよ!
この時期、憂鬱なのがクワカブ飼育ケースに飼育してるつもりもないのに勝手に繁殖する奴。

そう、コバエです。

飼育ケースを全てコバシャかデジケースにすれば、飛び回ることも侵入することも防げるが、ネットで1個2個と購入するのは割高だし、まとめ買いは予算的にも・・・・

そこで、良く購入している100均飼育ケース、、
荒網目で「コバエいらっしゃい~」、「クワ顎挟んだら抜けな~い」のケースを
夢のケースに変身(ってたいした事はないんですが)

こちらをどうぞ→ 「ポチッっとな!」
くわがた |comment(0) |trackback(0) |
Jokerもなかなか

ポテンシャル高いですな。期待が大きい血統ですな!このタイミングで掘りだしてしまったショックはもっと大きいですけどぉ~...
Jokerもなかなか



皆さんこんちは、、、、生きておりますです
久しぶりにカキコなのにマイ記事ではないのですが(汗

我が家から里子に出した虫の累代で、我が家の記録を超えそうなのが出てきましたので紹介です。
クワユウキさんの情報では。9月末の計量が27gでしたので、期間的にも成熟度は十分と思いますし、我が家の親兄弟も75mm以上平均だし、過去の最大78mmは28gであったことから・・・

こりゃ~、80いくかも!!
くわがた |comment(5) |trackback(0) |
きびすぃー
暑かった夏は何処に行ったのか?
風が涼しい時期になりました、、、、(夜はさみぃし)

が! クワカブ飼育には適温ですがな~
春の産卵セットに失敗した方は、これからが勝負っス!

と言う事で、我が家もオオ産卵に失敗した口なんで、
レッツ ザ、ゴォー、、、のはずが、、、

続きを読む
くわがた |comment(3) |trackback(0) |
